2013年8月22日木曜日

少し、まじめな話

FBとか、知り合いが多すぎるのでこちらでずっと書きたかったことを書きます!




こちらに来てもうすぐ2週間

もともと、NZには前から行きたかったけど、今回の研修に参加するかはずっと悩んでいました。

その理由は、部活があるから

部活の全国大会とかぶっているためやはりどちらかをあきらめなければならない

しかも、全国大会に出ないとなるとやはりモチベーションも下がるし練習にも身が入らなくなるからどうしようかすごく迷っていた矢先

個人的な理由で部活にでることができなくなったので、迷わず参加を決定

しかし、OBがうるさいうちの部活で部活に参加しない理由を説明しなければならず

個人的な話だったのでNZを理由にしたところ、多くのおじいさんたちになんで行くのか、行く意味はあるのかと聞かれ

答えると、そんなんじゃだめだ、行っても意味がないとか鼻で笑われたりもしました

正直イライラしたけど、実際に来て思うことは

やっぱり海外に出てみないとわからないことはたくさんあるなと実感した

今までの自分の考えがいかに狭いコミュニティーだったのかということもすごく思い知らされたし

一緒に勉強している留学生たちの意欲にも驚かされた

自分から意欲的に行動すれば、みんな答えてくれるしけど

自分の意思表示をしない人はやはりどこに行っても通用しない

ただのエゴイズムではなく、自分はこうしたい、あなたはどうしたいの?っていうのがすごく大事なんだと痛感しました。

海外の良さは海外に行かないとわからないし、日本の良さも同様

だけど、今回研修に参加してもっとスケールのでかい人間になりたいなとつくづく感じました。。。


1 件のコメント:

  1. To be honest, reading your post made me feel a little angry. Not at you, of course, but at the people who tried to discourage you from studying in New Zealand. At the very least, I think they should have recognized that the decision is a difficult one. If a student comes to me and says that they can't participate in a trip or some other activity because of their involvement in sports, I never say anything to imply that participation in sports is unimportant. I understand that BOTH are important and the student has to decide which one is more important in each case.

    At any rate, I'm very glad that you went to New Zealand and had a good experience.

    返信削除