2013年9月2日月曜日

帰国

さて、昨晩帰国いたしましたが

とりあえず、疲れてたはずなのに

6時には目が覚めました、おはようございます!


この、研修の感想を書いていこうかなと思います。

まず、この研修に参加してもちろんよかったなと思います。
海外旅行自体が初めてだったので、今までコンプレックスのような不安感のようなものを抱いていたので、緊張の毎日でした

しかし、自分の英語が通じるとわかったことがまず大きな収穫でもあり
これから、また英語を勉強していく過程で大きな役割を担うと思います。通じるとわかって英語を勉強すれば、自信もつくし、ほかの海外経験のない人よりも大きなさがあるんじゃないかなーと思いました。

また、海外はきほんそうなのかもしれないけれど
自発的に行動したらそれに応えてくれる文化なので、自発的行動が欠かせなくなり、人に頼るということが大分なくなったかなと感じた。

この研修自体必ずしも楽しいことばかりではなかったし、ストレスも抱えることも多かったし、早く日本に帰りたいと思う日もあったけど
この一か月で得たものはとても大きく意味あるものにこれからなっていくと思うので、この研修を無にしないように頑張ろうと思いました。

1 件のコメント:

  1. I'm glad that the experience proved to be valuable for you. I hope you can continue to build on this experience.

    返信削除